メログロブログ!!

iPhone iPadネタ、MVNO、中古CD物色、あとラーメン。

【祝発売】ウォッチ!今何時?Apple Watchは怖くて使えないそんな方に。

こんにちわ!
本日発売になりました話題のApple Watchですが、僕がApple Watchは怖くて使えない理由と、そんな方にお勧めのGarmin Vivosmartをご紹介していこうかと思います!

スポンサードリンク

Apple Watchが怖くて使えない理由

ご存知の通りApple Watchは高級感もあり、お洒落でiPhoneと最も連携の取れる今一番凄いスマートウォッチですね!
欲を言えば使ってみたいですし、きっと使ったら離れられないのではと思いますw
メールもLINEの内容もチェックできてポケットにiPhoneを入れておけば、触る機会も減ると思います!
正直デジタルクラウンとか革新的で弄り倒してやりたいですw

ただ、僕にはApple Watchを怖くて使えない理由があります。

それは耐久性の問題です。

サラリーマンとか、デスク業務が多かったりする方にはApple Watchは最適だと思います! ですが僕は普段体を動かす仕事をしていまして、水仕事もしますし、よく手を物にぶつけたりします。
以前使っていた時計は1ヶ月でボロボロになりました…

ガラスも欠けて、ボディーの塗装も剥げてしまってます。
デザイン的にもクラウンが左側に付いていたり、ちょっとしたストップウォッチ機能がついていたりと、存在感があったので気に入っていましたが1ヶ月でここまでボロボロになると心が折れます…
ストップウォッチの針もだんだんとズレてきてしまってまって、見た目も悪くなってしまったので買い替えました。

もしApple Watchを使っていたら、絶対にこうなって欲しく無いです!
頑丈なサファイアガラスを使っていたとしても、クラウンとかボタンが死んでしまいそうですし、綺麗なデザインもボロボロになってしまっては意味も無いです。
Apple Watchのカバーとかもサードパーティー製の物が出るそうですが、そんなの最高にダサいですし、時計にカバー着ける気が知れません…
でもギルドデザインのiPhoneバンパーみたいなのが出たら欲しいかもしれませんw
Apple Watch時計という概念が当てはまるのかは解りませんが…

Garmin Vivosmartが僕にとって最高だった理由

GARMIN(ガーミン) リストバンド型 活動量計 vivosmartJ Lサイズ ブラック タッチパネル 心拍計・Bluetooth対応 【日本正規品】 131731

で、買い換えたのがコチラです!

基本的に男性はLサイズでいいかと!

小柄な男性と女性にはSサイズも!

このラバーバンドみたいな小さいのがスマートウォッチなんです。
実際着けている感覚はあまり無いですし、ボディーがスリムなので今までみたいに物に当たる事も無くなりましたね!しかも傷が付いてるのかさえ解らないレベルです!

一応Lサイズ着用画像です↓

164センチ56キロの僕にはちょっとLサイズは大きかったです(´⊂_`;)

まーそれだけで買い換えたメリットは有るのですが、これが只の腕時計だったら買ってないですね。
このスリムなボディーに意外と多機能なやつなんです。

  1. 時計
  2. 歩数計
  3. 目標歩数と現在の歩数
  4. ムーブバー
  5. 消費カロリー
  6. 距離
  7. ミュージックプレイヤーリモコン(Androidのみ対応)
  8. 通知

主にこんな感じです!
タッチディスプレイをスクロールすると表示の切替ができてGarminの端末と連携すると速度計や心拍数なども表示できます。

Garmin Connect™

Garmin Connect™

  • Garmin
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

こちらのアプリで端末の表示設定が簡単に変えられます。
ちなみに僕は最低限にこんな設定です。

一定時間動かないと振動して教えてくれるムーブバーもたまにオンにしたりしますが、正直ライフログ的な物には興味がないのでほぼ時計と通知機能のみ使っています。

時計

時計を表示させるのが未来的でメチャクチャかっこいいんですw 腕を上げたり、傾けたりするとディスプレイがオートで表示されます。買ってすぐは無駄に何回も時計チラチラ見ては鼻の下伸ばしてましたねw

通知

これに関してはApple Watchの方がかなり強いと思います。
やっぱりそこは同じApple製品なだけあって、メールの返信もできたり連携も素晴らしく高機能です。
でも僕は通知してくれるだけでいいです。
といっても、ただメールとかメッセージがきたらアイコンが光って教えてくれる様なちょっとした通知で無く、通知センターの内容をそのまま表示してくれるので、LINEやメール、メッセージなどの通知の設定によっては冒頭部分は読めて、直ぐに開いて内容を把握したい物と後で見れば良い物の判断ができるのがとても気に入ってます。 そういうケースは仕事をしていたらかなりありますよね!

バッテリー持続時間が長い

Apple Watchは頑張って1日持てばいいらしいですが、Garmin Vivosmartはなんと約1週間持ちます。7日もですよ!
なので僕は寝ている間も付けっぱなしです!外す時は週一回寝ている間に充電する位でしょうか。 USBで充電出来るので手軽ですし、頻繁に充電しなくても良いのが最高です( ̄* ̄ )

防水

50m防水対応なので、着けたままシャワーやお風呂、プール等に入っても全然外す必要が無いのです!
Apple Watchは防水ではありません… 湿気に強いレベル程度らしいですね。あまり水には強く無さそうです(´⊂_`;)

僕は今回、Apple Watchの購入を見送ろうと思っています。
でも次期Apple Watchには期待していますよ!きっと様々な使い方が出来てバッテリー持続時間も伸びたりして2年後にはみんな着けてるかもしれません。
他のスマートウォッチもどんどん進化して行くと思われるので今後が楽しみな業界です!

それではまた!

メログロブログ!!Twitterやってます!

ブログ更新情報、その他諸々ツイートしてます!フォローミー!!
拡散していただげたら今後の励みになります!