メログロブログ!!

iPhone iPadネタ、MVNO、中古CD物色、あとラーメン。

iOS8.4 Beta公開!新ミュージックApp機能の全貌 !

こんにちわ!
またまた久々の更新となりましたメロンふりかけです!

つい最近iOS8.3が一般公開されたばかりですが、もうiOS8.4のBeta版が公開されました!
ミュージックAppが大幅にリニューアルされたので簡単に機能紹介したいと思います!

f:id:meronedjuice:20150417055108j:plain

スポンサードリンク

最近追加した項目

f:id:meronedjuice:20150417054906j:plain

最近追加したてホヤホヤの音楽が一番上に表示されるようになり、今までは探してから再生しなくてはいけなかったのが簡単にアクセス出来るようになってます!
Mac版やPC版iTunesでは一番使ってる機能なので個人的には一番嬉しいですね(・∀・)

f:id:meronedjuice:20150417055408j:plain

一覧も表示されるみたいですね!

「次に再生」「”次はこちら”に追加」

f:id:meronedjuice:20150417054938j:plain

和訳するとPlay Next→次に再生、Add to Up Next→”次はこちら”に追加 ですかね。 こちらもMac版やPC版のiTunesにもある機能ですね!
この機能がやっとミュージックAppに実装されたみたいです。
iTunesとたぶん機能的には変わらないと思いますが「”次はこちら”に追加」とか、日本語的におかしいので簡単に説明していきます!

まず「”次はこちら”に追加」ですが、簡単に説明すると、再生予約です。
要するに次に聞きたい曲を選んでおくと再生中の曲が終わったらその曲が再生されるという物ですね!
曲単位でどんどん追加出来るので、気分によって「アレが聞きたい」「コレが聞きたい」と言うのが願ったり叶ったり状態になるのです。

「次に再生」というのは簡単に説明すると、割込み再生予約といった感じですかね! 「”次はこちら”に追加」より優先度が高く、カラオケの割込み予約と同じです。
たとえば「”次はこちら”に追加」でたくさん再生予約していて「やっぱり次はソレが聞きたい」と気分がコロコロ変わる方には願ったり叶ったりな機能で、再生中の曲が終わったら「”次はこちら”に追加」で選んだ曲より先に「次に再生」で選んだ曲が割込み再生されるという物ですね!もちろんその後には「”次はこちら”に追加」で選んだ曲が再生されます。

グロバール検索機能

f:id:meronedjuice:20150417060757j:plain

ミュージックApp上のどこからでもアーティスト名、曲名などの検索が出来るようになったみたいです。
というより、再生画面からも検索機能が使える様になったという感じですかね。
iTunes Radioの検索もできるみたいですが、日本ではまだ利用不可なんでしょうか(´⊂_`;)

あったら便利ですが、まあ正直iPod classicを使っていた時から検索機能は一度も使った事が無いです…

アートワークの設定

f:id:meronedjuice:20150417055524j:plain

コレが地味に使いそうです!
僕はアートワーク設定しないと気が済まないタイプなので、iTunesで取り込んだらまずアートワークの有無を確認してますが、たまに同期してから、アートワーク設定忘れてた事に気付く事があります…
そんな時は出先でもiPhoneiPad上に保存した画像をアートワークに設定できてしまうという事ですね!
助かります!!

主にはこんな感じですかね! iTunes Radioはまだ日本では利用できない機能なので記事にしていませんが、使いやすくなってるみたいですねー。

f:id:meronedjuice:20150417055446j:plain

スクショが大量にコチラでアップされていますので見てみてくださいまし!

それではまた!

メログロブログ!!Twitterやってます!

ブログ更新情報、その他諸々ツイートしてます!フォローミー!!
拡散していただげたら今後の励みになります!