メログロブログ!!

iPhone iPadネタ、MVNO、中古CD物色、あとラーメン。

Amazonでdocomo版iPhone 6 / 6 plusが安い!

[asin:B00O06MO7M:image:large]

前回こちらの記事でSIMフリーiPhone 6/ 6 plusの販売再開と値上げ、SoftBankで契約した場合とSIMフリーiPhone6/6 plus をIIJmioのみおふぉんで運用した場合の月額維持費についてまとめました。

meronedjuice.hatenablog.com

SIMフリー版のiPhoneは高いですよね!ちょっと手が出せない…
せっかく通信費の安い制限のあるMVNOのSIMを使って安く使いたいのに端末代がこんなに高かったら元も子もないですよね。
ですが、Amazonだとドコモ版iPhone 6 / 6 plusがSIMフリー版より安く買えるんです!
ヤフオクなどのオークションでもう少し安く落とせる事もありますが、オークションは不安ですよね。ドキドキです。

SIMフリー版のiPhone 6の16GBモデルで86,800円なのに対して、Amazondocomo版は66,000円でした。(4/2日現在)

[asin:B00O06MO7M:detail]

なぜdocomo版なの!?SIMフリーの話じゃないの!

まあ、落ち着いてください奥さん… 最近話題のマツコも驚く「月900円でスマホが使える」などの宣伝を最近よく見かけますよね。
実はコレ、日本では主にdocomoの通信網を間借りしているMVNO会社のお話なのです!最近はauMVNOも存在しますが…
通信網の拡大や整備などは主にdocomoがやってくれるので間借り業者のMVNO会社は維持費があまり掛からないので安く提供出来るらしいです。

チラッと出ましたが、MVNOとは日本では主にdocomoの通信網を間借りしている会社なので
docomoSIMロックのかかった端末でも使えます!
なので、解約したdocomoの使ってないスマートフォンもまだまだ使えますし、中古で買ったdocomoスマートフォンも基本的に使えるので、格安で維持出来ると言うのが最大のメリットですね!

古い端末だけじゃなく最新機種のiPhone6 / 6 plusでもその恩恵が受けられるので、出来るだけ安く最新機種を使いたいと言う方にもお勧めですね!ちなみに僕は後者でIIJmioのみおふぉんSIMをSIMフリーiPhone5sに入れて使っています!

MVNOで格安利用の注意

MVNO格安SIMを使って運用する場合注意しなければならない事があります。

  • キャリアメールが使えない
  • キャリアのサポートが無い
  • LINEなどの年齢認証が通らない

簡単にはこの3点くらいでしょうか…

キャリアメールが使えない
docomoauSoftBankなどで契約した場合にもらえるメールアドレスが使えません。
そちらのメールアドレスをメインに使われてる方は別でメールアドレスを用意しないとメールは使えません。

キャリアのサポートが無い
まず、docomoauSoftBank等は実店舗があり、何か困ったらお店に行き相談したり、機種変したい時にはお店で購入手続きをしたり窓口が用意されていますが、MVNOで使う場合は端末もほぼ自分で手配しないといけませんし、故障した場合なども自分で修理手続きしなくてはいけないです。
キャリアのお店に修理手続きしに行くと代替機を貸してくれたりもしますが、そのような事は無いです。

LINEなどの年齢認証が通らない
LINEはキャリアの登録情報を使って年齢認証をする事により、機能をフルで使えるようにできています。
ID検索機能全般使えません。 ID検索についてはコチラの記事でまとめています!

meronedjuice.hatenablog.com      

MVNOで使う場合、様々な制限があり、全て自己責任になります。 実際僕はLINEの年齢認証くらいでしか不自由な思いはしていないので、格安利用出来る点の方がメリットが大きいですね!

あとは、故障したらとても大変なので、とても大事に使う様にしていますw

普通に使う分にはMVNOのSIMを契約して使うのでも不自由なく使う事ができます。 何よりiPhoneを他の人より安く使えるというのが一番のメリットかもしれないですw

それではまた!

メログロブログ!!Twitterやってます!

ブログ更新情報、その他諸々ツイートしてます!フォローミー!!
拡散していただげたら今後の励みになります!