メログロブログ!!

iPhone iPadネタ、MVNO、中古CD物色、あとラーメン。

【iPhoneでモンハン】MHP2G for iOS 5種類の端末で試してみた【iPadでモンハン】

 

 

3/31日まで半額セール中のMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG for iOSを僕の持っているiOS端末全部で試してみました!

あと少しでセールは終わってしまいますので急いだ方がいいですよw

 f:id:meronedjuice:20150328023238j:plain

僕の所有しているのはiPhone 4(iOS7.1.2)、iPhone 4s(iOS8.2)、iPhone 5s(iOS8.2)、iPad 4(iOS8.2)iPad mini(iOS8.2)の5つで、最新の端末は持ってないです(´⊂_`;)

 

f:id:meronedjuice:20150327125556j:plain

対応端末はiPhone4s、iPad3、iPad mini以降の端末だそうで、iPhone4はインストール出来ますが動作保証の対象外とのこと。

【非対応検証】iPhone4でMHP2Gやってみた【モンハン】 - メログロブログ!!

iPhone4は別記事にてレビューしていますのでご覧くださいませ!

プレイ画面(iPad mini)はコチラです!

f:id:meronedjuice:20150327125607j:plain
 

左下には、アナログパッド(アナログではないのですが)、その周りに方向キーが有り、その上にカメラ視点を正面にしたり、敵キャラを追尾するように視点を変えてくれるボタン有ります。

右下には攻撃、走行、回避などのボタンが配置されていて、抜刀すると走行ボタンはガードボタンに変わります。
フリックする事により様々なパターンに対応出来るようになっていろのでかなり試行錯誤した結果なのでしょう…
ちなみに右上にある小さいやつをタップすると、メニューが開きます。
下部中央にはアイテム選択ボタンが有り、アイテムをタップすると使えます。
たぶん左手は基本、PSPと同じようにアナログパッドには親指を乗せ、カメラ視点の変更は人差し指を乗せて使う様ですね。
右手は親指を攻撃ボタンに乗せて、人差し指は回避ボタンに乗せてます!
最初はわからず戸惑いましたw
 
 

iPhone4s

 
f:id:meronedjuice:20150327125703j:plain
 
画面が小さいせいで、視点の設定と回避などの人差し指での操作が困難かもしれないです^^;
横幅が他の端末より狭いのでアイテムの選択はかなりしやすいですね!
 
f:id:meronedjuice:20150327125855j:plain
 
iPhone4sでプレイしてみると、メモリ不足のせいか、極たまに一瞬ですが画面が止まったりする事が有ります。
エスト始まってすぐの場合が多いかもです。一秒も止まらないですし、ほんの一瞬だけですので全然気になりません。
タッチレスポンスも速いですし、4s発売から約5年も経ちますが、まだまだいけますね。ほんと優秀な端末ですw
他に起動中のアプリがあったらタスクを終了してからプレイするのも良いと思います!
 

iPhone5s

 
f:id:meronedjuice:20150327105528j:plain
 
4sと同じく画面の小ささにより、視点の設定と回避などの人差し指での操作に若干難有りです…
 
f:id:meronedjuice:20150327130036j:plain
 
そして、アイテムの選択は4sの方が若干ですがやりやすかったです。
 
f:id:meronedjuice:20150327142257j:plainf:id:meronedjuice:20150327142311j:plain
アイコンの大きさとかは一緒なのに画面が横長なので少し距離を感じました。4sで最初に試してみたので、慣れの問題かもしれません。個人的に少しボディが薄くて持ち辛かったですね!
僕の持っている端末で一番新しい機種で、スペック的には全然言うこと無いですね!ヌルヌル動きます!4sの様なプチフリも無いですし文句ありません。
 

iPad 4

 
f:id:meronedjuice:20150327142458j:plain
 
当たり前ですが、iPhoneに比べると全部デカイです。そして重いです。
 
ただ、画面は一番綺麗でびっくりしました(´Д` )
f:id:meronedjuice:20150327143729j:plain
すげー!オーロラすげー!
なんと、フルHD解像度を超えた解像度なんだとか。
スーパーサイヤ人を超えたサイヤ人みたいなやつですね(・∀・)
 
f:id:meronedjuice:20150327144358j:plainf:id:meronedjuice:20150327144439j:plain
使いたいアイテム選ぶのは簡単ですが、選択するのが辛いっすw
対応のコントローラーが使えるらしいので使ってやりたい位にタッチ操作は厳しいかもですね(´⊂_`;) 

 

ホリ HORIPAD WIRELESS for iPhone/iPad [HIP-043]

ホリ HORIPAD WIRELESS for iPhone/iPad [HIP-043]

 

 

これでやりたい。めっちゃやりたい(´Д` )

 

iPad mini

f:id:meronedjuice:20150328013416j:plain
サイズ的にもレイアウト的にも一番やりやすいです!そして軽いw
iPad4ではなにかと指を伸ばさないと操作し辛い点が目立ってしまいましたが、丁度良いサイズです。
f:id:meronedjuice:20150328014313j:plainf:id:meronedjuice:20150328014327j:plain
 
アイテム選ぶのも選択するのも、そんなに指を伸ばさなくても出来るのが素晴らしいですね!
 
iPhone 6pが発売されて、次期iPad miniの製造が無くなるとの噂が有りますが、iPad miniのサイズはタブレットとして丁度良いサイズだと思うので、今後も販売してほしいです!
 
こちらもiPhone4s同様にメモリ不足のせいか、極たまに若干のプチフリが発生する事があります。
エスト始めてすぐとかなので、プレイ自体には問題は全然ないのですが、念のためプレイする場合は他に起動中のアプリのタスクを全部終了してからプレイするのが良いのかもしれないです。
タッチレスポンスも速くて、全然苦にならないですね。
ただ、ほぼ同じスペックのiPad 2が非対応なのは何故なんでしょう…
 
 

結果

総合的に見て、僕はiPad miniでプレイする事にしました!
レイアウトも持ちやすさもダントツでした。
少しメモリ不足でのプチフリが気になりますが、僕的には許容範囲ですね。
でも正直、理想としては、iPad mini 2か3でプレイしたいです。
MHP2Gをプレイするにあたって、現時点でハード的にもスペック的にもきっと完璧だと思いますw
 
 
欲しい物がたくさんあって大変です。
4月は今住んでるアパートの更新月なので出費が痛いっす…
 
 
 
それではまた!
ブログ更新情報、その他諸々ツイートしてます!フォローミー!!