メログロブログ!!

iPhone iPadネタ、MVNO、中古CD物色、あとラーメン。

【ミシュラン東京2015】麺や金時 味玉塩らぁ麺食べてきた!【江古田】

カップラーメンレビューが多いですが今回は実店舗行ってきました!
 
 

サブガルの街そして東京のラーメン激戦区江古田駅北口から徒歩7分ほどにある「麺や金時」さんです!

日芸沿いの道をまっすぐひたすら歩きます!
 

 

外観

f:id:meronedjuice:20150320152552j:plain
少し無機質な外観のモダンな感じですね。
この写真だと見辛いですが、入り口右下の方にミシュラン掲載店のステッカーが貼ってあります!
高まる期待感!
 
12時過ぎに入店したのですが10席ほどの席がほぼ埋まってました。
駅から少し離れているのにさすがです!
お金崩して行くのを忘れ、こんな時間に両替を頼む失態をしてしまいました。すみません…
 
まずは、1番人気の味玉塩らぁ麺(820円)を注文してみました。
ちなみに塩らぁ麺は750円でしたね。
 
f:id:meronedjuice:20150320153455j:plain
 
美しい…
こんなに美しいラーメンは初めてでございます…
テーブルにはお冷のみ置いてあり、お洒落なクロスがひかれモダンな感じです!
 
 
f:id:meronedjuice:20150320155040j:plain
まず目を惹くのが大きい鶏モモ肉と鶏ムネ肉ですね。
モモ肉は燻製されていて香ばしい香りがスープととても相性が良くアクセントになってます。
 
f:id:meronedjuice:20150320155345j:plain
長いメンマ。
モチモチトロトロでしっかりとした食感。
 
f:id:meronedjuice:20150320155650j:plain
あとは半分に切った味玉2つと、白髪ネギ&ネギです。
味玉はそんなに味が濃くなくスープの味を邪魔せず
白髪ネギは麺と一緒に食べると少しシャキッとした食感が味わえるので楽しいです。
 
 
 
ストレート細麺でスープと鶏油が絡みまくり、モチモチとした食感が印象的でした。
スープとの相性がとてもいいです。
 
肝心のスープ!
 
f:id:meronedjuice:20150320153818j:plain
まず見てわかる通り、透き通った黄金スープ。吸い込まれそうです。
白い器の底が見えるくらいです!
見た感じ油が少し多めですね。
ですが全然クドくなく、塩ベースのスープが鶏ガラ出汁を引き立てています。
あっさりと濃厚の両立
二兎を追う者はなんとやら、と言ったのは誰ですかね。これは嘘ですね。思い知らされました。
普段スープは飲み干さないのですが、綺麗に飲み干してしまいましたよ。
これ幾らでも飲めるやつです。
 
食べてみて、なんと言うか完成された一品という印象でした。
お店の雰囲気、丁寧な接客、器、味、etc…
また行きたくなりますね!
汁無し担々麺も推してたので今度食べようかなと。幸いな事に近所なのでw
楽しみです!
今回は「麺や金時」さんの味玉塩らぁ麺でした!
 
 
それではまた!
ブログ更新情報、その他諸々ツイートしてます!フォローミー!!