メログロブログ!!

iPhone iPadネタ、MVNO、中古CD物色、あとラーメン。

もう怖くない!圏外病MVNOのSIM復旧!

今回は圏外病になってしまったMVNOSIMカードを復旧させた成功例をまとめました!

 

圏外病とは…?

圏外病というのはLTE→3G、3G→LTEの接続切り替えをした時にスムーズに切り替えが行えず
接続に失敗してしまったり、他の何かしらが原因で圏外のまま電波を掴まなくなってしまう症状です。
 
ほら、こんなにも困っている人がたくさん…

 

 

(成功率ほぼ100%)R-SIM7+でiOS8.2のiPad miniのSIMロック解除! - メログロブログ!!

普通にdocomo等のSIMロックのかかった端末で使う分にはあまり無いみたいですが、前回紹介したR-SIM7+と言うSIM下駄を使ったiPhone又はiPadLTE→3G、3G→LTEの接続切り替えが上手くいかず圏外になったまま電波をつかんでくれない事がとても多いです(´⊂_`;)

あとiPhone5はSIM下駄を使わないでdocomo等のキャリアに接続していても圏外病になる事が多いらしいです。僕は持っていないので、確認出来た訳では無いですが。参考になればいいです!
 

SIMを復旧してみる!

まずは準備をします
 
以上のどれかで大丈夫ですが、端末によっては出来ない物もあるそうです。
 
僕はdocomo端末を持っていないのでワイモバイル(旧イーモバ)のGL04Pを使いました。
 
イーモバイルの少し古い端末はSIMフリーが多いそうですね!助かります!
 
 
 
圏外病になったSIMを入れて少し待つと…
f:id:meronedjuice:20150317134619j:plain
 
掴んだ!!
APN設定はしていないので3G、LTEは表示されていいませんがアンテナピクトは「掴んでいる!」と言っている様です!
 
そして、使っている端末に戻して電波を掴めたら成功です!
ですが、こちらもSIMの復旧に利用した端末によって出来ない事もあるそうです(´⊂_`;)
 
ちなみにGPPと言うSIM下駄を使ったSoftBank版のiPhone4sに入れてみても復活しました!
iPhone4sは結構持っている方多いと思うので、使わなくなったiPhone4sを引っ張り出してきて復旧要員にするのも有りかと思います!
 
 
お試しください( ^ω^ )
 
 
 
それではまた!
 
 
ブログ更新情報、その他諸々ツイートしてます!フォローミー!!