メログロブログ!!

iPhone iPadネタ、MVNO、中古CD物色、あとラーメン。

【成功率ほぼ100%】R-SIM7+でiOS8.2のiPad miniのSIMロック解除!【SIMフリー】

 
今回は僕が普段使っているiOS8.2のSoftBankiPad miniでdocomoMVNOのSIMを使う為のR-SIM7+でほぼ100%成功するSIMロック解除方法をまとめます!
iPhoneのロック解除の記事はよくありますがiPadになるとその量は激減しますよね…
そしてiPad mini2の記事はあってもiPad miniの記事はあまり無い様に思います。しかもiOS8以降、最新のiOS8.2だともっと無いです。
そこで、iPhoneでの記事などを参考に試行錯誤してみました!
 
他のブログなどで紹介しているのをよく見ますが
  • 下駄、SIM挿入後の起動
  • iMessag、FaceTimeなどオフ
  • キャリア手動選択
  • 起動中の全アプリのタスクの終了など
特に必要ございあせん!
ございませんよう!!
 
ではまず、準備するものです
  • R-SIM7+ SIM下駄
  • R-SIM7+の乗るSIMトレイ(僕はヤスリで削って作りました)
  • SIMリリースピン
  • アクティベートSIM(出来れば)
  • 使いたい会社のdocomoMVNOのSIM
 

1.まずは準備する

まずは今使っているSIMでもアクティベートSIMでも契約の切れたSIMでも良いので入れて設定してしまいましょう!
僕はアクティベートSIMを持っていないのでiPhone4sで使っていたGPPというSIM下駄に付いていた設定復元SIMを使ってますw
  • モバイルデータ通信→ON
  • 4G 又はLTE→OFF
f:id:meronedjuice:20150316111239j:plain
 

2.R-SIM7+のSIM下駄にアクティベートSIMを乗せてスロットイン!

 
参考としてこんな感じです!
f:id:meronedjuice:20150316113342j:plain
 
まずはiPad  miniのホーム画面を表示した状態で挿入します!
そしたら5秒くらい待ちます!
f:id:meronedjuice:20150316114613j:plain
この画面が出てきたら
「MODE2 FOR iPhone5」を選択。
 
f:id:meronedjuice:20150316114901j:plain
「other Carrier」を選択。
f:id:meronedjuice:20150316120349j:plain
 
4402080」と入力し送信!
 
f:id:meronedjuice:20150316121001j:plain
ポーン!ポーン!ポーン!ポーン!
と音が鳴ってビックリしたら「了解」を選択。
すると、ホーム画面へ戻るのでSIMカードを抜きます。
 

3.SIMカードを乗せ換えて再度スロットイン!

f:id:meronedjuice:20150316122148j:plain
使いたいSIMカードに乗せ換えて挿入しまた5秒ほど待ちます。
僕の場合はDTIMVNO SIMを入れてます!
 
先ほどの作業をもう1回やります!
 
「MODE2 FOR iPhone5
                   ↓
       「other Carrier」
                   ↓
   「4402080」を入力
                   ↓
ポーン!ポーン!ポーン!
                   ↓
            「了解」
 
ホーム画面に戻ったら画面左上が「SIMなし」になってる事を確認し
SIMカードを一度抜いて、再度挿入します!
 
すると少し待つと画面左上の表示が「SIMなし」→「検索中…」→「docomo3G」
に変わるではありませぬか?ほぼ100%成功するかと思います!実際僕は失敗した事ありません。
 
もし圏外表示になった場合そのSIMは通称「圏外病」になっている可能性があり
その場合、復旧作業をしないと通信出来ない状態になってしまってます…
復旧作業に付いてはこちらの記事で解説してます!
 
ここまでではdocomoの電波を掴んだだけなのでまだ通信は出来ないのです!
 

4.APN設定をする

何の回線を使って通信するか、という情報を入れてあげないと通信してくれません。

 
まずは各MVNO会社のホームページなどに有るiPhone用APN設定プロファイルをインストールします。
iPad用なんて物は無いので悪しからず。
 
そして契約するならなるべく親切なMVNO会社がいいですね…
僕の場合はDTIのサイトからインストールしました。
f:id:meronedjuice:20150315154335j:plain
 
これで3G回線を使って接続出来る様になった訳です!
 

5.注意点(重要)

LTE又は4Gも使えますが安定しません…
だから新しいR-SIM10を購入したのです。
失敗したと言うか、スタートラインにすら立てなかったと言うか…
少し脱線しましたが、何故安定しないかと言うと、4G→3Gへの回線の切り替えが余り上手く無いのです。
4G→3Gに自動的に切り替わろうとした時に3Gの電波を上手く掴めないと圏外病になります。
しかもこれ、かなりの確率でなるのです。
復旧方法については別記事にて、近々上げる予定です!
どうしても4Gを使いたい!という人は手動で4G ON→OFFしてみるといいかもしれません!
手動の方が4G→3Gの切り替えがスムーズな気がします。
あくまで気がしますですw失敗もしますw
なので4G又はLTEをONにしての利用はあまりお勧めしませんよ!
 
・電源を切ってしまうと再度設定が必要になる
こちらも圏外病の原因になります…
 
・最後に!SIM下駄の利用等、全て自己責任で行ってくださいね!
 
 
 
それではまた!
 
 
ブログ更新情報、その他諸々ツイートしてます!フォローミー!!